スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

マインドマップの書き方✡️

皆さん、こんにちは✨

スイーツ企画コンサルタント

若狭です😆✨

 

☆をつけてくれる読者様、感謝です🎶

ありがとございます❗

 

さて、今回はお盆だし

時間ある人⌛もいるかもなので

マインドマップ」の書き方を

お伝えします😁

 

これは

🌱自分の立ち位置の確認

🌱どういう企画を立てたいか(アイデア出し)

🌱悩みの根幹を分析する

 

…等に役立ちます✨🤔

 

マインドマップ

「ツリー型」🌳や「クラウド型」☁️と

色々書き方がありますね♪

 

お好きな方で良いと思いますが

私は大体「クラウド(雲)型」です☁️

 

やり方は結構簡単💞

1⃣ A4の紙のど真ん中に雲☁️を書き、

中心に自分の名前を書く

 

2⃣ そこから線を伸ばして関連する

キーワードを線の横に書く

(例:自分の未来像を絵書きたいなら、

「強み」「弱み」「したいこと」「ほしいスキル」「協力者」…等々)

 

3⃣ 2⃣の線の先に雲☁️をつけて

キーワードの内容を書く

(例:「強み」なら雲の中身は人間力とか

菓子の知識とかフットワークの軽さとか)

 

4⃣ 1つ目の雲☁️が描けたらそこから更に

線を出して拡げていく

(例:弱み→☁️整理する事→対策→整理できるスキル?…等々)

 

5⃣ 紙いっぱいに書き出すことが出来たなら

一度お茶でも入れに行って冷静に

遠くから見つめてみる

(ポイントは他人の脳の中を見ている気分)

……


f:id:kosa7878:20180814173455j:image

……

と、足りてない事が解ったり

考えが偏ってる?と思ったり

ハッとされることがありますよ♪😅

 

是非お試しくださいませ🎵

そしてよかったら気づいたことを

コメント下さいね😁

 

セミナー等のお問い合わせはコチラ↓✨

 

https://www.sweetsconcept2009.com