スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

商品開発しかない時は…?

皆さん、こんにちは!

スイーツ企画コンサルタント

若狭薫です♪


f:id:kosa7878:20190704163211j:image

 

梅雨らしく雨が多い季節になりました☔

ママである私は、徒歩で保育園に

通っておりまして

毎日往復1時間の道のりを

1日のスケジュールを思い巡らしながら

歩いています✨

 

さて、今日は商品開発しかない企業様

のお悩みです。

 

経営者の方が企画脳があり

商品開発部はとても上手に商品を構築

販売も順調でした

 

そう、順調すぎる位順調なので

経営者の方は「経営」を頑張らなくては

いけなくなりました💦

 

開発部の部長は

製造を回すことを必死で考えます

 

…企画は誰がしますか?という状態に

自ずとなってきてしまう

これは自然現象です(笑)


f:id:kosa7878:20190704163315j:image

 

では、企画術を仕組化して

会社の組織内に取り込んでいってもらえたら

どうなるでしょう?

 

例えば、

 

マーケティング部を発足させてそこが

企画全般を取り仕切る

 

☆イベント企画毎に各部署から選抜し

イベント企画を立ててもらい主導

 

☆営業部に「営業企画室」ができて

製造が商品本部を作り「商品企画室」ができたり

 

いろんなパターンが考えられますが

いずれも

経営者の肩や開発者の肩に乗っていた重荷を

皆でちょっとずつ担っていく考え方になり

最終的には「組織力」の強化に繋がっていきます✨

 

 

スイーツコンセプトではその

企画術をお伝えすると同時に組織の中で

企画を浸透させ「仕組化」させていく

アドバイスをしております♪

 

皆様の会社では今、誰が、商品を考えてますか?🤔

その人がいなくなったら

誰が引き継ぎますか?

 

企画術はそういう怖さをなくし

安定した「商品づくり」を推奨しています✨

 

企画術の構築と仕組化のお手伝い

【モノづくりアドバイザー】

【スイーツ企画コンサルティング】の

ご用命はこちらから↓↓↓

 

https://www.sweetsconcept2009.com/consulting/