こんにちは✨🌸✨
商品企画コンサルタントの若狭 薫です😊
お菓子屋さんのお悩み相談でベストテンに必ず入るのが、
こちらのお悩み
お客様にとって買いやすい商品
って何を指すんでしょうか?
永遠の謎。。。ではないのです!Σ(・□・;)
実は、「買いやすい商品」は皆さんの
商品を見る角度を変えればすぐに分かります♪
(斜めから見ればいいのかな??
…とかではないです💦)
例えば、
ペットボトルのお水で
以前「東京の水道水」が販売された事がありました
ご存じですか?
日本人からすれば
誰が買うのそんな水?
ですよね~~~
水道をひねれば誰でも飲める水をお金払って買うの?
と批判を受けた事もありましたね~💦
しかーーーーし!!!!
実際の所、結構売れたんですよ!
「東京水」
1g0.1円といわれている水道水。500ml103円
東京水は日本人にとって「当たり前の水道水」かもしれませんが
外国人にとっては「東京の水道は蛇口をひねるとこの水が出てくる証明」となるお土産
になりえますし、
地方の方からすればその「美味しくなさ」が東京を感じるポイントかもしれません
う~~~~ん
それがどうやって自分の店の「買いやすい商品」に繋がるの?
そうですよね、一見して繋がらないように思います。
東京水は、作り手から見ると「お金を払うほど買う価値がない」
印象が強いですが
お客様目線に立つと「お金を払っても買いたい魅力的なお水」なのです!!
それを理解した上で東京都は「東京水」を販売して成功しました♪
この商品は
わかり易い「商品企画」の成功例
です
「東京水」のように「お客様が買いやすい」と思う商品を
作りたいと考えているそこのアナタに✨
私がお伝えしたいことは3つです(^▽^)/
①自店の商品を顧客目線で見るためには、お客様と同じ行動・時間・シチュレーションをイメージもしくは実践してみよう!
②自分がお客さんになって、他店に何か「目的」を決めて買いに行ってみよう
③地元のお客さんの生活スタイルを熟知してみよう
①~③を実践した後、自分のお店の商品を見直してみてください。
買いやすい商品・買いづらい商品が見えてきます
後は、そこから「課題」を抽出して「買いやすい」商品に変えるだけです♪
ちょっとできそうですよね?
ん?そこからが難しい?
という方は、このブログをお気に入りに入れて
次回をお待ちくださいね♪(^▽^)/
皆さんのお店とお客様がいつも
Happyでありますように…
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