スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

起業塾の必要性✒️

毎日、なんだか暑いですね~💦

こんにちは!スイーツ企画コンサルタント

若狭 薫です(^^♪

 

 

ここ10年の間に世の中的には「起業」「副業」

「パラレルワーカー」「ノマドワーカー」

フリーランス」という言葉がだいぶ定着化

してきました✨

 

このブログでも以前「ゼロ円起業」したことを

書かせていただきました(;^_^A

 

スキルと資格だけあれば起業できんじゃない?

って浅はかな考えの30女子だった私は(いやほんと浅はか(笑))

「開業届」だけ申請してスイーツコンセプトで起業しました!

 


f:id:kosa7878:20190709103313j:image

 

人づてに企画開発の仕事をしながら

仕事がないときはフツーにバイトもしながら

とにかく「自分のしたい仕事」=「企画」という

漠然とした考えで進めていたのですが

 

3年間、トータルコンサルティングさせて頂いた

企業オーナー様に「若狭さんはモノ作りができるコンサルさん。

世の中回ってもこんな人いない」

と言われて気づきました(再認識しました)

 

あwやっぱり私「レアキャラ」なのね

…と😅

 

同時期にさる大手外食チェーンの若手オーナーには

「すき間産業、間違いなしで特権じゃないですか?!そのスキル」😮

 

…えっと~そこまでの技能は持っていない~はず~💦

 

なにはともあれ私は自分に自信がなく、欲もない🤣

 

事業主にはとかく向かないタイプ(おいおい)

ただ客観的評価はとても有難い事ですし

自己評価が低いのは「勉強が足りない」から

 

という事で

起業塾」に行くことにしました!

武蔵小山にある創業支援センターで行われていた

ムサコ起業いろは塾

 

企画を立てるのに慣れている私も

自分の事業計画書には手間取りました

 

したいことリストもまとめてあったし

自分のツールはしっかり認識してましたが

自分の「商品」の価値をつける事

年間の計画を立てて実施していくための施策を打つこと

それを「プレゼン」することで

さあ!やるぞ!ってなってきました⤴️

 

他の同期生はほとんどが「融資」や「助成金」申請を

計画に入れていましたが

いかんせん私はその時起業して3年以上経過してましたから

そこのツールはやっぱり使えず。。。😭

 

 

その代わり自分が「ゼロ円」でも実績を出して

継続してきたことが何よりの信頼性を生むと中小企業診断士

アドバイザーさんにはいわれました✨

 

「若狭さんは企画のプロなんだから~

もう学ぶことなんてないんじゃないの~😁」

なんて揶揄されながらも

本当に通ってよかった!と思いました♪

 

 

これから起業をする方にとって

自分のこれから進みたい道と足元を

確認したり、外部の人の客観的意見での

裏付けをもらうことはとても必要です😌

 

世の中には起業塾がいくつもあるので

近くで行っている物だけでなく

大学や行政機関(ハローワーク)

女性支援等

 

色々検索し比較して

選ぶことをお勧めします✨

 

起業塾は大金がかかる自己投資です😣

しっかりと家族とも相談し

やりたいことと一番マッチして

教えてくれる場所を選んでくださいね😃

 

モノづくりからの起業をお考えのパティシエの

方にはコチラ↓↓↓

 

☆★3年後の自分に褒められる!

パティシエールのキャリアアップ★☆

https://www.sweetsconcept2009.com/seminar/

2019年

10月開講1期生募集中~♪