スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

自粛タイムの過ごし方①原価率の見直し☆

こんにちは~( *´艸`)

スイーツ企画コンサルタント 若狭薫です♪

 

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もうすぐ東京や関東以外の件では、緊急事態宣言解除で徐々にですが

日常が戻ってきますね!

 

皆さんのお店の準備は進んでますか?

「アフターコロナ」という言葉から「ウィズコロナ」になると専門家からは発信されています。

 

今後、新型インフルエンザのように毎年「コロナ」がくるという事も、予測内にしておかないといけません。

 

菓子業としては、どのタイミングで来るかによって「繁忙期」を完璧に潰されかねません😱😱😱

(脅しではなく、客観的な考察として)

 

今回、コロナが起こり、倒産の危機にたったお店も1つや2つではありませんし私自身、

個人事業主でなかったら会社員だったら解雇

の対象だったに違いありません。。。

(時短勤務のママパティシエなんて、余裕がなければ雇えない💦もちろん雇ってくださるお店も増えましたが😭)

 

ですから、お店や従業員の生活を守っていく為には「ウィズコロナ」時代に対応できる

根本的な店舗・事業経営の見直しが急務という事です!

 

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という事で、ここからは前回挙げた10の事の解説です。

具体的にお店の事を考えて、チェックしてみて下さいね!!


① 原価率の見直し→時間があるときやろうと思ってた!!第1位の事ですよね~^^;

 

原価率ってどのくらい正確に測ってますか?💰️

 

「材料原価」は意外と簡単ですよね?業者からの卸値を常時フォーマットに登録して

おけば、1個当たりの材料原価率は簡単に出ます。

 

難しいのは、「労務費」と「ロス原価」ですね。

労務費は、こういう時間があるときにしか見直しができませんから

タイムカードとかの実績を見返しながら是非やって頂きたい項目です。

 

なぜか。

 

労務費は日々ズレが広がっていく数字です。

どんなお菓子でも作りたての時は、

「製造に時間がかかる=労務原価が高い」

です。(え~~~!そうなの?!と初めて気づく

オーナーさんも実は時々います💦)

 

でも1ヶ月もすれば人気のお菓子なら作業

効率を考えて職人さんは動くので

「製造時間は短縮できる=労務原価は低くなる」

のです。

 

このズレをただしておかないと、

お店の商品の評価を正しく見る事ができません。

 

せっかく人気が出てきた商品を

「でも手間かかりすぎて原価率高いんだよな~」

とうっかり切ってしまうっていう事も😭😭😭

 

具体的に何が難しいかというと、

労務原価は「社内にいる作業量として一番平均的なヒト」で策定しないといけません。

 

間違いなくオーナーパティシエではありませんよね🤣

(いや、意外と多いのですよ?!オーナーパティシエさんの力量で、労務費計算しているお店😣💦)

 

 

どうやればいいの?と思うようであれば

一番作業が早い人と一番作業が遅い人の

作業時間を計測して÷2

してみるとわかり易いかもしれないですね~🤔

 

あるお店では「平均的なヒト」を見つけて、そのヒトが1ヶ月同じ作業をしてもらって

その業務量で平均を出すという事をしています。

 

どうですか?この労務原価を各商品見直して数字を出し直す事は

企業でも1ヶ月はかかる作業です💦

 

このタイミングで行えば「本当に売れている商品」があぶり出され「ウィズコロナ」時代

にリスクの少ない商品を選び取れる事でしょう。

 

他にも「ロス率」という魔の数字がありますが(笑)

こちらはどうしても聞きたい方はメッセージください。

 

それでは皆様また次回②でお会いしましょう♪

頑張れ!お菓子屋さん!

 

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