自粛タイムの過ごしかた②③ブランド(商品)コンセプトの確認☆
皆さん、こんにちは!商品企画コンサルタントの若狭です♪
さ!今日も頑張って書きますよ~☺️
↑↑↑
こんなん作ってみましたね~自粛期間。
娘ちゃんの布マスク、3層😷
マスク絶対売り切れ続くな~と思った3月末に、早々に作って遊んでましたが
今やとても使えるように(^^♪
話は変わりますが、今日は自粛期間にやっておきたい10の事の
②番目と③番目を書いていきます!
「ブランドコンセプト」「商品コンセプト」
についてです!
まず、「コンセプト」ってしっかり理解していますか?🤔
参考ブログ↓↓↓「コンセプトって何?」
https://sweetconcept.hatenablog.com/entry/2018/03/28/100000
いや!うちはしっかり考えていつもやってるよ~!と
思ってるお店の方々に🥰
② ブランドコンセプト、ターゲットの確認
→創業時、立地・客層(ターゲット)・背景・ストーリー性(こだわり)
色々なマーケティングをする中で生まれてきた「キーワード」があります。
そのキーワードから紡がれたお店独自のストーリーそれが「コンセプト」
。。。🤔
。。。🤔
なんですが❣️
実際に何年か経つと…
立地も客層も、お店の商品で受けが良い
商品等も変わってきていませんか?
そして、作っているパティシエさん達自身も成長されるので、感覚的にもストーリーが
「こそばゆく」なったり「違和感」になったりする部分が出てきます📝✒️
それはブレたわけではないです!😖😥😓
(色々売れる為にやりすぎたからだ!という論法をいう方もいますが、
売れる事はとっても大事なことです!💰️)
ここで大切なことは、「コンセプト」って未来永劫変わらないモノなの?ってことです。
わかり易く言うと、森永っていう日本を代表する菓子メーカーがあります🏢
森永は明治時代に1人の職人さんが海外から帰国して製造所を作った事から
始まります。コンセプトは「おいしく たのしく すこやかに」
エンゼルマーク😇はその当時からありました。
その後、様々な発展をしてきたわけですが、エンゼルマークも森永のコンセプトも
中身を変えて「成長」してきました!
つまり、5年に1度や10年に1度、見返してみて実際のターゲットとブランドコンセプトを
考えた当時のターゲットに向けて語りかけた「ストーリー」を改良していく事は「成長」
に繋がる事。
お客様を知り、お客様を見ているパティシエならばできますね!
スタッフとも話し合うなんて言うのもありかと思いますし(・∀・)人(・∀・)
キーワードを出していくのに、煮詰まりそうならばマインドマップという
発想法がお勧めですよ!↓↓↓「マインドマップの書き方」
→https://sweetconcept.hatenablog.com/entry/2018/08/14/173633
↑セミナーで使ったテキストから。
③ ②から繋がる商品別のコンセプトと実際についているターゲット
②で「現状理解」が進み、その感覚が個々の商品にまでリンクしてきます✨
そうすると、「お客様にイマ求められて売れている商品は何か」が
見えてきます🤔❣️
ショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキ、シュークリームは不動の地位のある商品群です🍰✨
その商品群が生菓子の30%以上の売り上げを取れているか、確認してみて下さい。
もし、万が一、取れていないのなら、その不動のスターを脅かす人気者がお店に
います🤣🤣🤣
ただし!!ただしですよ、その人気者は売れているけども経費もかかる
商品かもしれないんですよね。。。↘↘
その場合、ストーリー的に見てもその商品は合っていて、間違いなく「お店の看板を背負っている」
と思う場合には対策を練ってあげてください!(是非に!)
その商品は「成長していく」商品です。
そうではなくて、ロス率が高くて、原価率もどんどん上がて来ていて・・・
という商品は、実は!!「商品コンセプト」がブランドコンセプトと
ズレている可能性があります。
その商品は、切って捨てる訳ではなくて「改良組」に入れて、パティシエの皆さんの
出世の為の「宿題」にしてあげてほしいな~と私は思います♪( *´艸`)
どのように改良したら「ブランドコンセプト」にあう「商品コンセプト」に
なり、商品になるのか??
正解はお菓子の世界には1つとは限りません!
100人のお客様には100個以上のお菓子が必要です!
どうか若い感性で、素敵なお菓子に生まれ変わらせてあげてほしい✨
そして、オーナーさんはもしそのお菓子が売れたなら、
そのレシピはその職人さんにあげてほしい(お互い販売してもいい権利を)
そうすることで、のれん分けならぬ「レシピ分け」が行われ
すんばらしいお菓子は色んなお店で食べれるようになっていき
生みの親、育ての親のお店も有名になり継承されていくのです☆
今日も長文すいません💦
いつかユーチューブにでもして、皆さんがラジオのように聞けるように
したいと思いますwww
ではまた明日!続く!!
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皆さんのお店に「商品企画」を
ブランディングを継承するノウハウを
オンリーワンのあなたのお店を守ります!
商品企画コンサルタント
若狭 薫
→ご用命はHPからお願いいたします。相談無料です!
https://www.sweetsconcept2009.com/
余談;バスチーって、どうしても食べきれる気がしないw