皆さん、こんにちは~😌💕
夏日🌞になったり、雨☔️で急激に冷えたり
コロナ以前の問題で、この寒暖差が体にこたえそうな季節ですね~💦
*昨年の今頃のバラ園です♪
本当ならば、今は一番季節的には過ごしやすくて気持ちのいい「初夏」!
もうすぐ梅雨がやってくるかな~
ぐらいなので一番和菓子なら柏餅や水菓子の走り
洋菓子でも苺フェアーが終わりフルーツ関係やゼリーなど活気のある時期🤔
今年はコロナの影響もありますが、年々異常気象で四季があやふやになってきています。。。
お菓子屋さんだけでも「四季」を感じさせてほしい✨なんていうニーズもあり
頑張ってる!!っていうお店も多いのでは??😊✨
さてさて、本題☆
今日は自粛タイムの過ごし方⑤従業員満足度チェックしてみよう!👫を
記していこうかな~と思います。
従業員満足度(ESと表記されます)って知ってますか?
顧客満足度(CS)の対岸にありどちらも高い事でそのお店は名実共に【良店】と言われるようになります🤩🤩🤩
(*私のセミナーでは、経営者にとっては従業員は「第二のカスタマー」と教えています。
仲間としての視野も必要ですがカスタマーとしても見る視野を持つと、良いお店作りができスタッフも辞めにくい=継承しやすい組織づくりができると推奨しております✨)
今までお客さんしか見てなかったよ~なんていう極端なお店はないとは思いますが💦
スタッフの満足度までは手が回らないんだよね。。。💧って悩みはあるあるですよね。
今までは計ったことはないけれど、
・今ならじっくり話もできる
・休んでもらっている間にアンケートもしてもらえる
等深掘り、向き合う事ができる期間として捉えるとコロナが明けた時に組織的にリフレッシュした状態でリスタートを切る事ができると思います✨
…という事で具体的なアンケート例文を提案しておきますね♪↓↓↓
(参考サイト;https://torteo.jp/media/atcl-6197/)
従業員満足度調査のアンケート例:仕事に関する項目
最も近いと思われる数字に〇をつけてください。
1.思う 2.やや思う 3.どちらでもない 4.あまり思わない 5.全く思わない
①現在の仕事はやりがいがある(1・2・3・4・5)
②仕事内容が自分に合っている(1・2・3・4・5)
③スキル、能力が身につく仕事である(1・2・3・4・5)
④現在の仕事に意義や価値を感じられる(1・2・3・4・5)
⑤達成したい明確な目標がある(1・2・3・4・5)
⑥仕事を通じて自分の考えや発想を表現している(1・2・3・4・5)
⑦自分の業務が社会や顧客のためになっていると感じる(1・2・3・4・5)
従業員満足度調査のアンケート例:会社に関する項目
最も近いと思われる数字に〇をつけてください。
1.思う 2.やや思う 3.どちらでもない 4.あまり思わない 5.全く思わない
①経営者は社員を信頼しており、その可能性に期待する姿勢がある(1・2・3・4・5)
②会社の理念・ビジョン・経営方針に共感でき、その達成に参加したいと思える(1・2・3・4・5)
③経営方針や経営計画・新商品情報など経営情報はタイムリーに知らされている(1・2・3・4・5)
④当社の業績(成長性、収益性、安定性)には満足している(1・2・3・4・5)
聞いておきたい事は、会社にもよるとは思いますが、上記の項目やお店のブランディングや商品クオリティ、イベント企画についてなども聞けるのであれば、意見を求めてもよいかと思います👍️
意見を聞いてもらえる=それだけで満足度がまず上がります📈
なかなか聞いてくれる職場はありませんから、
裏を返せば、なかなか意見を言ってくれる社員も貴重👑
それだけお店の事、商品の事を考えてくれているのですから(^^♪
その上で、今後、どんな風に働いていきたいかを面談したり
ざっくばらんにZOOM等で座談会などをお店のスタッフさんを集めて行うというのも
今だからできる有意義な時間の使い方かもしれません。
オーナーさんから見るとこの時間は「投資」です。
スタッフにその時間は働いたことにするよ~と言えないのであれば、
「有志」でお願いするのも手かな?と思いますよ😌🙏
また、丁度「働き方改革」も騒がれてた時期です。
【有給消化率】もチェックしてできる事ならば今消化してもらったり
今後どのタイミングで消化していくかなども
話し合えるとよいのかもしれません。
(残業率とのバランスも図るイメージです)
そして、このコロナに際し現実的には従業員の方々の休業補償や手当をどうしよう💦
と大問題がどのお店でも抱えてますよね。。。
昨日の参考コラムをみて下さった方は発見しているかもしれませんが、
休業補償についても政府からお達しが出ています✨
良かったら参考にしてみて下さい↓↓↓(参考記事貼り付けておきます!)
https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/tetsuzuki/8200
自分で書かないんか~い?!!という風に突っ込んでる方もいるかもしれませんが(笑)
私は企画者なので、情報は「ツール」。自分で書かなくても【プロ】の方の情報を
貰える方が余程皆様には信ぴょう性が高いだろうなぁ~と思っております。
(パティシエじゃないんかい?!という突っ込みはしないでください😭😭😭)
と同時に、このブログで上げているサイトは別の機会とかでも助けになるようなサイトばかりですので、ブックマークしておくと役立つかもしれませんよ♪
という事で、本日はここまで✨
また明日も頑張ってアップしていこうと思います!!
頑張れ!ニッポンのお菓子屋さん!
あなたのお菓子を待っているお客様がいます!
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若狭 薫
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