スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

資格とスキルの違い♪

こんにちは✨🌸✨

商品企画コンサルタントの若狭 薫です😊

春めいてきましたね~
f:id:kosa7878:20190326225843j:image

 

セミナーをご紹介する際に【キャリアアップ】できると

オススメしている企画術✏️

 

そもそも、【キャリアアップ】が

余りパティシエにとってピンとこない?🤔

 

資格とか

スキルとか

キャリアとか

自分は何を持ってて

これから何を活かせるのか

活かしたいのか?✨

 

、、、と

考えてみたことはありますか??

 

「いやいや、私はしがない職人なんで

スキルも資格も持ってないですし~」

 

「持ってるのは製菓衛生士と普通免許位で」

 

「職歴に書けるようなことはあんまり~

と言うか何を書くのかも良く分かってなくて。。。」

 

…ちょっと待って!!

 

資格は【紙で表される物】で

公的な物から民間の物までありますが

確かに持ってる✨と言うのは少ないかも

しれません。

 

 

が、しかし!!

 

スキルは【経験や訓練で身に付けたもの】

なので、自分や周囲の人が認めてくれた能力

なら書いても🆗

 

自分の【武器】として良いのです✨😊✨

 

そして、企画術は学ぶだけでなく

【訓練していくもの】なので

必ず皆さんの【スキル】となります♪

 

じゃあ、キャリアアップは?

そこからどう繋がるの?🤔

 

 

キャリアアップとは役職ベースで

上がること

 

その職場で、と言うことではなく

【社会的地位】として上がります。

 

 簡単に言うと、

パティシエと言う職種と

商品企画と言う職種(総合職になります)を

足し算する形になります💗

 

つまり~~🤔

 

今流行りの【ハイブリッド】

お仕事ができる人になるので

企業やメーカーに入りやすくなる!

 

今までみたいに

・流動的な時間で働いたり

・収入の不安に脅かされたり

・休日返上でお菓子を作り続けたり

 

は簡単にはしなくなります🎵

※自分で好きでその状況に追い込んでいく

方も中にはおりますが(笑)

 

 

だからこそ!

 

パティシエのキャリアアップ❤️として

企画術をお勧めしております✨😃

 

この春🌸

1年後の自分の目標に

チャレンジしてみるのもアリだと

思いますよ👌

 

☆★3年後の自分に褒められる!
パティシエールのキャリアアップ★☆↓↓↓

https://www.sweetsconcept2009.com/seminar/

10月開講1期生募集中~♪