スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

【緊急対談!後編✨】菓子屋が悩む、組織化への課題解決のヒント♪

皆様、こんにちわ、こんばんわ✨
スイーツプロデューサー 若狭薫です!

 

今回は、FBなどで、アンケートを取った

パティシエオーナーが今、課題と感じている

コトについて若狭が専門家にインタビューしてきた!

というコラムになります。


結構、聞き始めたら長編で(笑)、
そして二人とも話し始めると熱くなり…
1話では絶対に完結しない!!!という長さなので(いい訳長いw)
前後編にてお届けいたします^^*

お時間いただきましたが、今回は後編をお届けいたします♪


****↓↓↓****

バックボーン>

沖縄県庁で16年お勤めだった牧さん、
15人チームのリーダーを経験し、部下に罵倒された事もあったそうです。

 

その後、カウンセラーの道を志し、自分の中にあるトラウマや親への強烈な怒りが組織の中で孤立する原因になっていて、それらを解消した事で長年苦しんでいた多くの病や、仕事でのリーダーシップをとる上での課題も自然と消えていった体験をされています。

 

そして、今はその時の経験を、世の中の孤独感で苦しんでいる経営者の方を助ける為に使いたいという事で、「ヒト・組織あり方メンター」として活動されています✨


 牧さんがいた県庁も研究職で視野が狭く自分の世界に入りやすい人種が多かったという事で、パティシエオーナー様にとっても、共感が多いお話を聞くことができました。


ヒト・組織あり方メンター 小橋川 牧さんに【菓子屋が悩む、組織化への課題項目について】お伺いいたしました!

ヒト・組織あり方メンターの小橋川 牧さん✨


では、本編どうぞ!

******************

前回は、

事例②「人が辞める」「求人への申し込みが少ない」

について、お話しいただいておりました~!

→スキルやシステムの面で言えば、どんな職場だっていう事は表現・工夫をできているか。

 

スキルやシステム?

 

そうそう、今いる社員の良さを引き出したり、自社の良さをHPや求人サイトなどで明確に表現して、求人する際にもお客様を呼ぶようにしっかり【来てほしい人】に向けたPRをすることが大事ですよね。

 

 

事例③「定着しない、育たない」

介護、観光、飲食店→選ばれない、定着しない、成長しない

 

成長って?どういう事でしょうか?

 

→1スキルとか技術とか上げてほしいって意味(→なかなか到達しない。)

→2自分と同じくらい働いてほしいって意味

 両方とも想いに火をつけることができているか?

ヒトは感情がまず動き→その次に思考→そして、行動。 

 

doをやたら言っている、という事はないでしょうか?

 

ありますね~

 

俯瞰的に物事を見ることはエネルギーはいるし、俯瞰してみられるようになるにも段階がありますし。

例えば私の俯瞰の段階は、人の心と世の中の動きとの関係を見つめる状態です。

 

そして、行き詰まっている経営者の多くは、立場だったり、プライドだったりとか、孤独という概念にとらわれている。(足を引っ張られている)

 

孤独という概念ですか?

 

俗にいう「経営者は孤独だ」という固定観念があるという事ですね。

 

実際には、孤独じゃない経営者もいるけど、世の中的には「経営者って孤独なんだ」と思ってる。そして、しがらみ(派閥、など)に執着するのは、孤独が怖いから。しがらみから外れるということは、自分の居場所を失うということにもつながりますからね。

 

*「職場とあわない人が入ってきた」

何を目指している会社なのか、どんな会社なのか、を伝えていくのが大事ですよね。

超具体的に想いを伝える、っていうこと

働いている人たちが自律的に、自主的に会社を存続させたいと思わせる。

 

特に若い世代の人たちは、会社に所属していること以上に、同じ空間にいる人たちとの繋がりが大事ですので、会社も同じように繋がりを大事にし守ってあげる(フォローする)。

 

そうすると、

「自分の会社はとてもいい仲間に恵まれていて他の人にも教えたい」→自然と人を連れてくる、ような会社に成長していく

というわけです。

 

なるほど~

何だか今までよりも、具体的に経営者の方がどんなことで悩まれているのか、どこで動けなくなっているのか、理解できてきた気がします。

 

牧さん、本日はありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

****編集後記****

牧さんのアドバイスの特徴として、こうしなさい、という事だけでなく心理的な理由づけをしたアドバイスをしてくださる事や、経営者の方が今までなぜそれができなかったか、を深く掘り下げ、その障害になっている事柄をしっかり寄り添って解消しているんだなぁ、とお話を伺っていて実感しました。

 

弊社の商品企画コンサルティングでは、組織内に「商品企画」を埋め込んでいく事でチームワーク力を上げていきますが、牧さんの「ヒト・組織あり方メンター」は経営者の方の心を優しくタッチして、傷ついている部分を癒しながら経営し続ける為のモチベーションや指針を一緒に見つけ出してくれます

 

こちらのコラムで、「あ~経営力とか教育力とか、色々頑張ってみたけど、無理だった~💦」と悩んでいらっしゃるオーナー様がいらっしゃいましたら、是非牧さんに一度相談してみてはいかがでしょう?

 

*もっと、組織のあり方のヒントが聞きたい方は!✨
「ヒト・組織あり方メンター」の小橋川牧さんの公式ラインはコチラ↓

登録はこちら→ https://onl.bz/4QuV5vk

「ヒト・組織あり方メンター」の小橋川牧さんへ繋いでもらいたい!!
という方は、若狭までメッセージください↓
メール>kosa1978@sweetsconcept.com

******************

以下、お知らせ。

 

☆パティシエの皆様へ
企画パティシエコース・パティシエディレクターコースどちらも毎月3名様限定で個別相談をしております。詳しい情報をご希望の方は下記ダイレクトメッセージから「個別相談会希望」とご返信の上、希望日をお知らせください。

小冊子プレゼントも行っております♪「現場に立たなくていい!パティシエの新しい働き方を手に入れる為の企画術」↓コチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamapadlsassi

 

☆☆若狭薫について知りたい方はこちらまで☆☆

PatissierDirector'sLaboratory(企業様向け小冊子)はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/kigyousyousassi

 

商品企画や開発について相談したい!という方はこちら↓

ダイレクトメッセージ→kosa1978@sweetsconcept.com

 

コンサルティングをご相談の方はこちら↓

https://www.sweetsconcept2009.com/consulting/

 

スイーツコンセプトについて知りたい方はこちら↓

https://www.sweetsconcept2009.com/

 

********************************* 

ストーリーのあるお菓子、創作ってます

お菓子はいつの時代も必要不可欠な食べ物では

ありません。でも、「心を癒す」ことができるのは

お菓子の魅力だと思います。

 

貴社のお菓子を愛しているヒトがいます、

100年続く商品、育ててみませんか?

 

スイーツコンセプト

スイーツプロデューサー(に戻しました!(笑)) 

若狭 薫