マーケットインのバランスとは?🤔
皆さん、こんにちは!😅
スイーツ企画コンサルタントの若狭です💖
めっきり暑くなってしまって🌞
東京の梅雨入り☔️は今週末と言われて
いますが、既に真夏日になり
「お菓子屋泣かせ」ですね~😱⤵️
以前なら、25度超したらゼリーが良く売れ
30度超したらアイス🍨が売れると言いましたが
近年は35度すら超える時があり
「氷しか売れない🍧」という声が…(´;ω;`)
(おや?ケーキ🍰はいつ売れるのか?!😓)
温暖化の影響とは言え日本の四季がどんどん
無くなるのは菓子屋にとっては由々しき事態です!
和菓子なんて四季が売り物のような所がありますから
(和菓子屋さん🍡すいません!!)
季節感がなくなってしまったら
もっとお客様から遠ざかってしまいます🚶♀️💨
お菓子屋さんこそ、温暖化📈を防ぐ努力を
した方が良いのかもしれないですね!🤔
コホン!
…という季節談はここまで。
今日は、モノづくりの世界では度々聞かれる
「マーケットイン」
「プロダクトアウト」
についてのお話です♪
パティシエにとってはあんまり身近でないこの言葉。
実はお店にとって大切な業界用語だったりします👀
☆マーケットインとは、
「マーケット(市場)」から「イン(入る)」こと。
つまり、お客様目線から作るモノ作りを指します。
商品企画を一言で言い表す言葉としてもよく用いられます。
対して、
☆プロダクトアウトとは、
「プロダクト(開発・創造)」して「アウト(送り出す)」こと。
つまり、作り手目線で作るモノ作りを指します。
商品開発を一言で言い表す言葉としてもよく用いられます。
大体のお菓子屋さんは、
プロダクトアウトの考え方が根強く
なかなかマーケットインのバランスが
取れないと聞きます
マーケットインを巧く取り入れる事を
端的に言えば、
マーケティング(顧客分析)を行い📈
ターゲットニーズに合わせた商品を
構築(作る)ことです。
しかしながら、極端に言えば「売れれば何で
もいい」の考え方になってしまう恐れがある
ので、ブランディングを大切にする専門店で
は、なかなかバランスをとる事が難しいと思
われています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
本当に「お客様の声を反映させる」事って難しいですか?
昔と違って昨今のお客様は
色々な面でシビアなハードルを持っています。
例えば
・安ければいい
・美味しければいい
・かわいいならいい
というような単純明快な見方をする人は少ないですよね😅
世の中見渡せばコンビニでもドラッグストアーでもスーパーでも甘いものが買える時代です🛒
その中で、敢えて
「あなたのお菓子が食べたい!」と言っているお客様
なんです!
気づいていますか?☝️✨
見方を変えれば
その「あなたのお菓子が食べたい!」お客様
の求めている商品に
御社のブランディングを更に深めるようなキーセンテンスが紛れているかもしれないのです!
え!!!👀
って思ったオーナーさんは気づきましたよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
一生懸命開発してきても売上が伸び悩んでいたり
お店のストーリー性を高めるにはどうした
ら???と考えているのならまずはこの
マーケットインの考え方を社内に取り込んでいく必要があるのです📝🏭️
とは言え、先ほども書きました通り何でも「お客様の言う通り」では
お店のブランディングはガタガタです💦
なので、お客様の声を「エッセンス💧」としてまずは取り入れてみる事を
私はおススメしています。
そして、弊社では
☑パティシエとしてモノ作りをしてきた経験則
☑企画職としてお客様の声に接してきた経験則
を基盤として企画術をお伝えてしていますので
もし、ご興味を覚えた方は、
ブログの最後の方に関連ブログ・HPでの
問い合わせ先を記載することにしましたので
ご参考にして頂けたら幸いです❤
まずは皆様自身でこのマーケットインの考え方を取り入れて実感してみて下さい♪
劇的にお店の商品がお客様に響くようになる
のなら貴方のお店は「商品企画」にハマるお
店と言えるでしょう✨
では、今日はここまで。
ものすごい長文になってしまい申し訳ございませんm(__)m
お付き合いくださり、ありがとうございました!!
関連ブログ↓「商品開発しかない時は?」
https://sweetconcept.hatenablog.com/entry/2019/07/04/163937
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皆さんのお店に「商品企画」を
ブランディングを継承するノウハウを
オンリーワンのあなたのお店を守ります!
商品企画コンサルタント
若狭 薫
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