スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツプロデューサー 若狭 薫」のブログです。

マーケットインのバランスとは?🤔

皆さん、こんにちは!😅
スイーツ企画コンサルタントの若狭です💖

 

めっきり暑くなってしまって🌞

東京の梅雨入り☔️は今週末と言われて

いますが、既に真夏日になり

「お菓子屋泣かせ」ですね~😱⤵️

 

以前なら、25度超したらゼリーが良く売れ
30度超したらアイス🍨が売れると言いましたが
近年は35度すら超える時があり
「氷しか売れない🍧」という声が…(´;ω;`)

(おや?ケーキ🍰はいつ売れるのか?!😓)


温暖化の影響とは言え日本の四季がどんどん
無くなるのは菓子屋にとっては由々しき事態です!

 

和菓子なんて四季が売り物のような所がありますから
(和菓子屋さん🍡すいません!!)
季節感がなくなってしまったら

もっとお客様から遠ざかってしまいます🚶‍♀️💨


お菓子屋さんこそ、温暖化📈を防ぐ努力を

した方が良いのかもしれないですね!🤔

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東京水 今年も売り出されるのでしょうか??


コホン!
…という季節談はここまで。

 


今日は、モノづくりの世界では度々聞かれる

 

「マーケットイン」

「プロダクトアウト」

 

についてのお話です♪

 

 

パティシエにとってはあんまり身近でないこの言葉。
実はお店にとって大切な業界用語だったりします👀

 


☆マーケットインとは、
「マーケット(市場)」から「イン(入る)」こと。
つまり、お客様目線から作るモノ作りを指します。

商品企画を一言で言い表す言葉としてもよく用いられます。


対して、

☆プロダクトアウトとは、
「プロダクト(開発・創造)」して「アウト(送り出す)」こと。
つまり、作り手目線で作るモノ作りを指します。

商品開発を一言で言い表す言葉としてもよく用いられます。

 

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マーケットインの考え方

 


大体のお菓子屋さんは、

プロダクトアウトの考え方が根強く
なかなかマーケットインのバランスが

取れないと聞きます


マーケットインを巧く取り入れる事を

端的に言えば、

マーケティング(顧客分析)を行い📈
ターゲットニーズに合わせた商品を

構築(作る)ことです。


しかしながら、極端に言えば「売れれば何で

もいい」の考え方になってしまう恐れがある

ので、ブランディングを大切にする専門店で

は、なかなかバランスをとる事が難しいと思

われています。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが


本当に「お客様の声を反映させる」事って難しいですか?

 

 

昔と違って昨今のお客様は

色々な面でシビアなハードルを持っています。


例えば
・安ければいい
・美味しければいい
・かわいいならいい


というような単純明快な見方をする人は少ないですよね😅

 

世の中見渡せばコンビニでもドラッグストアーでもスーパーでも甘いものが買える時代です🛒


その中で、敢えて

「あなたのお菓子が食べたい!」と言っているお客様

なんです!

 

気づいていますか?☝️✨

 

 

見方を変えれば

その「あなたのお菓子が食べたい!」お客様

の求めている商品に

御社のブランディングを更に深めるようなキーセンテンスが紛れているかもしれないのです!


え!!!👀

 

 

って思ったオーナーさんは気づきましたよね?( ̄ー ̄)ニヤリ


一生懸命開発してきても売上が伸び悩んでいたり
お店のストーリー性を高めるにはどうした

ら???と考えているのならまずはこの

マーケットインの考え方を社内に取り込んでいく必要があるのです📝🏭️


とは言え、先ほども書きました通り何でも「お客様の言う通り」では
お店のブランディングはガタガタです💦

 

なので、お客様の声を「エッセンス💧」としてまずは取り入れてみる事
私はおススメしています。

 

そして、弊社では

☑パティシエとしてモノ作りをしてきた経験則
☑企画職としてお客様の声に接してきた経験則

を基盤として企画術をお伝えてしていますので

もし、ご興味を覚えた方は、

ブログの最後の方に関連ブログ・HPでの

問い合わせ先を記載することにしましたので

ご参考にして頂けたら幸いです❤


まずは皆様自身でこのマーケットインの考え方を取り入れて実感してみて下さい♪

 

劇的にお店の商品がお客様に響くようになる

のなら貴方のお店は「商品企画」にハマるお

店と言えるでしょう✨


では、今日はここまで。


ものすごい長文になってしまい申し訳ございませんm(__)m

 

お付き合いくださり、ありがとうございました!!

 

 

関連ブログ↓「商品開発しかない時は?」

https://sweetconcept.hatenablog.com/entry/2019/07/04/163937

 

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商品企画コンサルタント 

若狭 薫

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