自粛タイムの過ごし方⑩コロナ休業期間に生じたマイナス試算と修復予算
皆さん、こんにちは😅
早いもので、この自粛タイムの過ごし方シリーズも最終回♪📝
巷では緊急事態宣言は今日にも都心も解除とか。。。
そんな中、娘の保育園から連絡メールが来てまして
「解除を受けても保育園は3蜜状態なのですぐに全園児預かりにはできないと判断しております」とのこと。
そりゃそうだ~('ω')ノ
続いて経済活動の急務の保護者様から、預かり保育を再開させて頂きたく~~と
書いてありました!📩
いつも思いますがうちの娘はよい保育園に入れたものだなw
こんなに慎重で冷静な園もなかなかない。
緊急事態宣言が出る直前まで預かってくれましたし
医療従事者の親にはしっかり配慮してました✨(コロナハラスメントとかなんだそりゃ!って話ですよ💢)
つまり何が言いたいかと申しますと、
保育園でさえ慎重に経済活動を再開するのです。
お客様もそこまで急いで再スタートはしない
もしくは、経済的に厳しい状況のおうちも
多い中で「お菓子」への需要を上げるのは
厳しいという事です。(悲しいですが)
徐々にの動きに併せてお店を動かすと共に
イザという時にしっかり収益を獲得できるように
お店としては「構えておく」のが必須条件となってきています!
なので本日のテーマ
⑩コロナ休業期間に生じたマイナス試算と修復予算
についてまとめて行きたいと思います!
まず、コロナ休業期間は緊急事態宣言が発令された4月~5月上旬
(各お店で日数の誤差はあるかと思いますので正確に出してください)
に平均日商をかけて、ショートした売上分を算出します。
☆ 休業期間×平均日商=ショートした売上分
(ex.30日間×50万=1500万)
↓
それ以外に、固定費と労務費等の経費の算出をして、全体を集計します🧮
※他にも催事で売上る予定だった商品のロス金額などもありましたら、集計してくださいね!
(ex.固定費・労務費25万+25万+50万=100万、合わせて1600万)
↓
次に、その金額を
①大型イベント
②通常月の日商
③来年のイベント予算
の3つに大体振り分けていきます。
①大型イベントはハロウィン🎃・クリスマス🎄・年末年始⛄️の秋口からの収益性の高いイベントをポイントに3分の一の550万を振り分けて乗せていく。
②通常月の売り上げに6分の一の250万を12か月に均等に振り分ける。
大体毎月20万強位の積上げになってしまうと思うので、厳しい月は減らし、取れそうな月はのせる微調整を行いそれでもきついと思う金額は③へ回す💰️
③来年度のイベント予算に800万を分配して振り分ける。
来年度の途中までは②の予算も乗っているの
で販売スタッフとも相談しながら予算の積上
げを慎重に行う。
1年のイベント企画はざっとこちら↓
1月 年始・成人の祝・挨拶回り(個人対象)
2月 節分・バレンタイン💝
3月 卒業ギフト・ホワイトデー🍬・桜フェア🌸
4月 入学ギフト🎒・母の日・イースター🐰
5月 子供の日🎏・GWの行楽帰省ギフト🚌
6月 父の日・梅雨入り(暑気払い・夏越の大祓い)
7月 七夕🎋・サマーギフト
8月 サマーギフト(残暑見舞い)・帰省ギフト・お盆休み
9月 防災の日⛑️・お月見・敬老の日・お彼岸・シルバーウィーク
10月 ハロウィン
11月 収穫祭・七五三・勤労感謝の日
12月 冬ギフト・クリスマス・年末年始
赤字のイベントに少しずつ上乗せしてもよいのではないかと思います。
なぜかと言いますと、3・11後もそうでしたがコロナ後も「生きててよかった、生きててくれてよかった✨」というような絆を感じる機会だったと思うので
お世話になっている方や身内、友人への「繋がり感謝」需要が上がっていくのではないかと予測しております…
※若狭のあくまで主観です。参考にするかしないかは自社責任でお願いします🙇💦
という事で、普段なかなか会えない方など
へのギフト需要の高まりは今年の秋口から
高まり、帰省も年末にかけて(第2波が来
てなければ)増えていく可能性があります。
そこに向けての自社オリジナル商品の開発
やイベント企画のクオリティアップをかけ
ていくと、お客様の声を拾いやすく反映し
やすくなると思います。
一度に取り戻そうとするのではなくピンチの
時ほど冷静に分析をして金額を振り分ける
発想に切り替えていってください。
それによって、スタッフのプレッシャーも半
減しますし計画性さえしっかりしていれば
銀行や公庫の融資を借りる際にもスムーズに
進めてもらえます。
そして何よりオーナー(経営者)🏢としての格が1ランクUP✨
こういう時だからこそ
「地盤の見直し」をしっかり固めて頂き21世紀に生き残る最強菓子
店を目指して頂ければな✨
と願っております!
ではまた次回お会いしましょう♪
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