皆さん、こんにちは😌
商品企画コンサルタントの若狭です~
今日は、何ですかね💦
極寒じゃないですか??❄️
私は寒がりなので、急激に3月上旬ぐらいな感じで布団被って寝てましたね(笑)
さて、昨日はこのコロナによって
各地で発生している「余剰在庫」について
お菓子屋さんが得になる事をまとめました!
自社でも催事が中止になってしまって…
とかもあるかと思うのですが
やっぱりフルーツや乳製品を余剰して
しまっているという事が
チャンスだと思うんですよね♪
ビジネスは「ピンチをチャンス」に変える
知恵が経営者には必要です!
という事で今日は昨日の「余剰在庫」を
格安で買い入れるとして
自社で「どんな風に」「いつ」商品に
変えるべく保存のきく半製品に変えて
いこう!というお話です✨
実際にどういう事かと申しますと
激安だから~といってフルーツを大量に
仕入れてしまっても
目的なしだとそのまま「ロス」して
しまいますしフレッシュですぐに!と
言ってもこのコロナ時代はしばらく波が
続きます😵😵😵
簡単には客足が戻らなかったり
第二波がきてまた自粛しなくちゃいけない
かもしれません。。。
ですので、フレッシュとそれ以外の冷凍半製品にざっくりでよいと思いますが
分配しておくことをお勧めします✨
方法としては、
…等が考えられます。
素材によってできる・できないはあるかと思います🍓🍏
例えばフリーズドライなんかは
その技術があるパティシエもいると思いますが、材料屋さんを巻き込んじゃった方が早いオーナーさんもいると思います。
次に、その商品を展開していく上でも必要
になるのが⑧1~2年先までの「イベント企画」✨
できれば若いスタッフも巻き込んで
ミーティングしてほしい事ですが
この「ピンチ」に対して
「どんな風に感じているか?」を
スタッフに聞いてみて欲しいです🆕👂️
オーナーから見るとマイナスに見える
事象でも若手から見ると違った感性が
働いている可能性があります⤴️⤴️
逆にスタッフが落ち込んでしまっている
ようであれば、⑦の余剰買いこみからの
素材を出して
「どんな風にお菓子に変えたらお客さんが喜ぶだろう?」
「どんなフェアー(イベント)ができるかな?」
というような問いかけをしていくと🤔
毎年同じように組んでいたイベントが新しくなります!📈
さらに、素案(たたき台)レベルでよいので1~2年先のイベント企画を組んで📝✒️
商品の「デザイン」👩🎨をしてきてもらうなど社内イベントを組むとモチベーションも上がっていきます✨
この「イベント企画」も通常営業時だと
忙しさもあっていちいちコンセプトから
考えたり昨年実績、一昨年実績
今年の流れのマーケティングをして
丁寧に組むことが難しいです😓⤵️
なので、こういう時間を持て余しやすい
自粛期間にスタッフにも投げかけて
どんどん企画考えてもらいましょう♪
(ついでに勉強もしてもらいましょうw)
さぁ!どうでしょう?①~⑧まで見てきま
したが意外とモリモリの内容ですよね…😅
お店を再開している店舗ではできない事もあるでしょうね🤣
できそうな事、お店に合いそうな事だけでよいのでお試しくださいね!
ではまた明日!よろしくお願いいたします✨
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若狭 薫
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