スイーツ企画室の思いつき♪

こちらは、「スイーツ企画コンサルタント 若狭 薫」のブログです。

自粛期間にすべき10の事

こんにちは!😃✨

スイーツ企画コンサルタントの若狭です❗️

久々にブログアップと思ったら

世の中コロナでパニック🌀😱ですね⤵️

f:id:kosa7878:20190709103330j:plain

 

自粛期間に何かできる事はないのか?

 

このまま倒産してしまうんじゃないか?

 

スタッフの解雇を余儀なくしていくしかない?

 

…いろんな「不」の要素が多すぎて

大小関係なくお店はフリーズ状態かもしれないな、、、と

私でもそのくらいのことは想像に難くありません。

 

 

困っているお菓子屋さんの為に始めたのが私の「商品企画コンサルタント」の始まり😃✨

 

今なにも発信しなくてよいのだろうか?必死で悩みました!!😓😓😓

 

軽々しくアドバイスをするわけにもいきません。。。

こんな若造に何がわかる!→その通り!!とも思います!

 

ただ、こう見えて私、洋菓子の○ロタさんで民事再生終結

只中にいたことがある「企画者」なんですよ。。。

いつ何時、企画がぽしゃって民事再生が倒産になるかもしれない時に

今思えば「無謀」な商品企画・イベント企画を立てました!💦

 

そして、、、民事再生を1年早く終わらせる事に携わらせてもらえました

(結果的に、ですけどね*1

 

なので、今のこのタイミングで時間がある事業者の方に

「今できる10の事」をお届けしようかと思います!

これは「商品企画者として」トラブルに対してどう対処するのかを

何度も経験し鍛えた感覚で捉えた事なので

「当たり前の事」もあるかもしれないし

「こんな事考えた事ない」もあるかもしれませんが

微力ながら、参考になれば、と思います。

 

f:id:kosa7878:20190704163315j:plain

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

以下、10のポイント(詳細は個別に明日からのブログにて)

① 原価率の見直し→時間があるときやろうと思ってた!!第1位の事ですよね~^^;

 

② ブランドコンセプト、ターゲットの確認

→創業時と今とだと、ターゲット変わっていませんか?自分の思い描いていた

ブランディングも「成長」してませんか?

 

 

③ ②から繋がる商品別のコンセプトと実際についているターゲット

→誤差をどういう風に直していきたいかの「未来予想図」です。

 

④ 中小企業に対する助成金、補填について


従業員満足度のチェックと有給消化率チェック


⑥ アフターコロナの際に余剰している(ロスになる)給食等で消費予定だった格安材料の入手


⑦ ⑥から作れる冷凍在庫で持てる半製品


⑧ 向こう1年~2年のイベント企画
(社内デザインコンペ)


⑨ 自社の商品企画から開発、フィードバックの流れの見直し


⑩ コロナ休業期間の予測。生じたマイナスの試算とそれを修復する予算組み

 

長文になり申し訳ありません。

皆さんのお店に「商品企画」を

ブランディングを継承するノウハウを

オンリーワンのあなたのお店を守ります!

 

企画術セミナーについてはこちら↓

https://www.sweetsconcept2009.com/seminar/

 

商品企画について相談したい!という方はこちら↓

ダイレクトメッセージ→kosa7878@gmail.com(「ブログから来ました!」とタイトルに入れてください♪)

 

商品企画をお願いするとどうなるのか知りたい方はこちら↓

https://www.sweetsconcept2009.com/consulting/

 

スイーツコンセプトについて知りたい方はこちら↓

https://www.sweetsconcept2009.com/

 

ママパティシエ協会についてはこちら↓↓(企業様向けページになります)

https://www.sweetsconcept2009.com/mamapatessie/

 

*********************************

商品企画コンサルタント 

若狭 薫

→ご用命はHPからお願いいたします。相談無料です!

https://www.sweetsconcept2009.com/

f:id:kosa7878:20190709103313j:plain

 

*1:+_+